存在しない島、抹消が話題のようです。



どうやら、青森県の西側付近のことを言っているようですが

印刷ミスから「島」と勘違いしていた人が多かったようですね。

[ad#co-3]

スポンサードリンク

実在しない島を抹消!島だと思っていたものは消えた



二宮書店(東京都目黒区)が発行する地図帳に、2017年まで約8年間にわたって「実在しない島」が津軽半島沖に掲載されていたことが分かった。2018年発行の地図からは抹消された。

同社の担当者はハフポスト日本版の取材に「印刷ミスだった」とコメントしている。

「実在しない島」を8年間掲載。大学生の指摘で二宮書店が地図を修正
「基本地図帳 改訂版 2018-2019」より
探検部の学生が指摘
問題の「実在しない島」は、津軽半島の西方100キロ沖合いの日本海上に記載されていた島のような地形だ。実在する渡島大島と、渡島小島の南西に位置する。2013年に発行された二宮書店の「基本地図帳 2013-2014」では、63ページにある「日本全図」に載っている。

なお、iPhoneやiPadで使われるiOS純正の地図アプリ「マップ」には6月24日現在も、ほぼ同じ位置に「実在しない島」が掲載されている。二宮書店の地図を参考にしたのかは不明だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00010004-huffpost-soci


印刷ミスにより地図に点のようなものが入ってしまっていて

それが8年間放置されていた、ということのようです。



iPhoneとiPadはまだ表示されているようですね。



Google地図は2013年には修正されたようです。

[ad#co-3]

実在しない島が抹消についての世間の反応


社会人女性社会人女性

探検部の学生の方はこんなにもよく普段から地図を見てなにかを発見していこうとしているのかと思い、凄いなと思った。



若い男性若い男性

地図は他社のコピーを防ぐためにわざと間違いを入れておくと聞いたな。それかと思った。



社会人男性社会人男性

久六島かなーと思ったけど、
それよりずっと沖合ですね。
せっかくなので久六島を
載せて頂ければ。



中年男性中年男性

指摘した学生は、面白いことをやっていそう。

地図会社の間違えたという話は、間違えるのはもちろんいけないことだけれど、いつも何気なく見ている地図を作ってる人がいることを意識したり余計な邪推をしてみたりと、これはこれで想像が掻き立てられて面白い。



社会人男性社会人男性

iPhoneで見たら確かにあった。
航空写真で見たらほかの島より色は変で拡大するとかくかくしてた。 これ見つけるってすごい

記事一覧

双頭の鷲ポーズを調査?スイスの試合で違う国のパフォーマンスが問題
ジャカとシャキリに物議?アルバニアのパフォーマンスが良くない模様
本橋麻里が休養!しばらくは指導者として活動する?
中条あやみと登坂広臣?交際疑惑が誤解として発展した模様?
ジャニーズがコンプラ講習?全員参加の予定?
中国のガッキーで初グラビア?ヤングジャンプを買えば全てが見れる
川島永嗣が酷評?日本セネガル戦パンチングからの評価
スイス3選手に罰金とは?得点後の双頭のワシが問題
オフサイドトラップ?史上最高だと絶賛!セネガル戦から
サッカー日本代表の金星?強敵コロンビアを撃破!
弥栄あしぎぬ温泉にマムシ?露天風呂で噛まれ今でも痛みが残っている模様
ドリスが乱調?阪神プロ野球の試合から
TBSに厳重注意とは?水曜のダウンタウンのジョジョ企画か
馬淵優佳 第1子出産!夫は銅メダルの瀬戸大也選手
本田圭佑 敬礼ポーズ!歩伏前進に対する敬意?意味のある行動だった?
GACKTの退院報告?7月4日に新木場STUDIO COASTで開催予定
イチローが付けヒゲ変装?ものまねではなく本物
遅れが多い東京圏の路線!本数が多ければ影響はない?
谷岡慎一アナが自虐?佐野瑞樹アナにからかわれた模様
浜田が降板?松本人志が謝罪!ジョジョ鉄塔はやはりやりすぎたか
黒川ティム 脱退・退所とは?PrizmaXのリーダーも辞める?
NEWSの小山慶一郎が活動再開!アイドルとして復帰?